スタイル抜群な字を書く方法!

こんにちは!

あつしです!

 

 

前回は文を書くときの

中心ルール

についてお話ししました。

 

 

 

今回は漢字を書くときの

バランスの取り方

についてお話しします。

 


 

 

あなたは字が汚くて読めない!

という経験をしたことは

ありませんか?

 

f:id:azxchang:20201208183754j:image

 

 

例えば上司に渡されたメモや

書類の訂正に書かれた文字など

読めなくて困った経験が

あるのではないしょうか?

 

 

 

さらに、その文字を書いた人が

取引先や上司など

とても聞きにくい人だったり

ということもありますよね

 

 

 

あなたの字は大丈夫ですか?

もしかしたら

あなたもそう思われているかも!?

 

 

 

〇〇さんの字って読めないよね。

なんて影で言われているかも!

 

f:id:azxchang:20201208170447j:plain

 

 

 

知らないところで周りに迷惑をかけたり

字が汚くて陰口を言われたりするのは

イヤですよね!

 

 

 

そうならないために

今回は字のバランスを整える

ある方法について

お話しします!

 

 

 

メモを渡しただけで

〇〇さん字が綺麗だね!

と褒められたり

 

 

 

字を見ただけで

〇〇さんはキチンとしてるね!

と良い印象をもたれたり

するかもしれません!

 

 

 

そうなるために

この記事を読んで

美文字を手に入れましょう!

 

f:id:azxchang:20201208171956j:plain 

 

 

 

バランスよく漢字を書く方法は

外形

を意識することです

 

 

 

漢字の外側を囲うと

それぞれ特有の形があります。

その文字全体の形を外形といいます。

 

 

 

大きく分けて6種類

「横長」、「縦長」、「正方形」

「三角形」、「逆三角形」、「ひし形」

があります。

 

f:id:azxchang:20201208183819j:image

 

外形を把握し、その形を

イメージしながら書くことで

バランスがとりやすくなり

自然と漢字の形が整います

 

 

 

それでは、外形を意識して

バランスよく書く方法を説明します。

 

 

 

①文字の外形を把握する

 

②その形をイメージしながら文字を書く

 

f:id:azxchang:20201208183828j:image

 

たったこれだけです!

 

とても簡単ですが、外形を意識すると

自然と全体の形が整って

バランスが良くなるので

是非試してみてください!

 

 

 

すぐに字を書いて

実践してみましょう!

外形を意識するだけで

バランスをとりやすくなるはずです

 

 

 

今すぐは書けないという人は

この記事をスクショして

いつでも見返せるようにしましょう

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!